真珠

モクジ





君に、惹かれた。





加地は日野に一目で惚れこんだ。
その音に。 その姿に。
しかし、時折自分の恋心のようなものを疑ってみる。
果たして、そこに濁りはないのかと。

「僕は耳が良いんだ。 
良い音はすぐにそれと分かる」

だからこそ深く絶望した。
才能、だなんて言葉は大嫌いだった。
努力に努力を重ねても届かないところに、
その高みにいる人間を羨むよりも先に自分を呪った。
技巧も、音色も、あざとく鼻に付く。 
自己嫌悪と惨めさと。


そして、君と出会った。



「君の音がとても好きだ」




転校までする程思いつめたのも確かだった。
会いたい。
話したい。
もっと深く知りたい。
同じクラスの隣の席なんて、出来すぎている。
笑みかけると、少し驚いていた。
馴れ馴れしすぎただろうか。
如才なくふるまうのは得意だ。
新しい環境にも直に馴染める。
けれど日野の心に食い込めなくては意味が無い。


加地は日野を冷徹に観察する。
クセの強い連中を気負いなく束ね、
いつも誰かが傍にいる。
優しそうな感じがした。

どこに秘密があるのだろう。
才能の秘密。
その音の秘密。


加地は、自問してみる。
例えば、子どもの頃に綺麗な蝶を捕まえた。
綺麗で、好きで、もっとよく知りたくて、
それをバラバラにした。
蝶はもう動かない。


隣の席の日野を密やかに盗み見る。
欲しくて仕方がない。
シャーペンを走らせる手。 その指。
どうしたら、
どうしたら、生み出せるのか。
焦がれ続けた音、理想そのもののような。

子どものように、バラバラにして、
調べられたら良いとも思う。
中身を掻き出して啜りたいと。
そして驚くのだ。
果たして、これは恋といえるのだろうか。

二人きりでアンサンブルの練習をするときが好きだ。
彼女の音を独占できる。
音は空気を震わせて響くから、錯覚に過ぎない。
誰に対してもたやすく好意を持てる日野は、
己の演奏の価値にまるで頓着しない。
やがて世界は彼女を発見するだろう。
そして彼女の音は望まれるままに貪られる。
加地の夢見た未来と重なる。

「ヴァイオリニストって、
手が変わるよね。 君の、見せて欲しいな」

練習室で二人きりでいるとき、
加地は日野に指を見せるように乞うた。
怪しまれないように。 自然さを装って。
日野は躊躇わず手を差し伸べる。
動悸がするのを気取られないよう、
かしずく騎士のように押し頂いて、
加地は指にキスをした。

噛み砕いたなら、
この音を永遠に自分のものに出来るのだ。

日野は動揺して手を引っ込める。
加地は笑って、大好きな君の音を生み出す
その指に感謝をしたのだ、と言う。


嘘ではない。
嘘ではないが、しかし――。


その才能を、その音を、愛しながら。
強く惹かれながら。
心の中で欲望を傾けている相手にわびる。
セクシュアルな欲望よりも強烈に欲する。


「君の音が、好きなんだ――」


そう告げるたびに君は微笑む。
困ったように、照れくさそうに。


日野は何も分かっていないのだと加地は悟る。
分からせたい、それと同時に分からせたくなかった。
恋心、と言い切るには度し難い執着。
それを綺麗事にしたかった。
傷口に実る優しい鉱物のように。
君への心だけは綺麗に保ちたかった。
好きだと繰り返すことばが、伝わるように願う。
せめてそのことばが君の音色に相応しく優しく響くように。










君に、惹かれている。
どんなに君を愛しているか、君は知らない。













モクジ
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